あしたも元気 「げんき工房」院長のひとりごと

完全無痛の整体法を武器に亀戸の町で大暴れ、多くの人の元気を回復させたいと大志を抱く男のつぶやき。



「さする」という技

江東区 亀戸の整体院 げんき工房
椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 慢性の腰痛、 肩こり 股関節、膝の痛み
病院の検査で異常なしといわれた痛み、痺れ、その他不調

心躰法(リセット療法)で あしたもげんきに。


心躰法の技にも「さする」というものがあります。

施術を受けた方は、ああ、そういえば…と思われるのでは。

施術の要所要所でさすることがあります。

さすっただけで、長年の痛みやしびれがすっと軽くなることがあります。

単純ですが、凄い技なんですよ。実際。

今日、ネットにこんな記事が出てました。


痛みは「さする」と効果あり 無意識に神経修復 群馬大
3月31日15時53分配信 産経新聞

打撲した場合などに痛む場所を「さする」という動作には、傷ついた神経回路を修復する効果があるとの研究結果を、群馬大大学院の柴崎貢志講師(分子細胞生理学)らがまとめた。柴崎講師は「さする行為には、神経再生を促そうという無意識な意味が込められているのではないか」と話している。

 柴崎講師らは、神経細胞にあって熱を感じるセンサーの役割を果たすタンパク質「TRPV2」に注目。マウスなどの細胞を使った実験でTRPV2があると、TRPV2をなくした細胞に比べ、刺激を伝える神経の「突起」という部分が長く伸びた。

 「さする」行為と同様の刺激を与えるため、TRPV2がある人間の神経細胞を載せた膜を引っ張ると、細胞が反応することを確認。TRPV2が物理的な刺激を受け止めるセンサーの役割を果たし、人間でも突起が伸びて神経が再生するのを促していると考えられるという。

 将来、胚(はい)性幹細胞(ES細胞)やiPS細胞などを使った再生医療技術と組み合わせると、効果的な神経再生に役立つ可能性があるのではないかとしている。

 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)との共同研究



とても興味深いですね。


今日も生かしていただき、有難うございます。


海外の不調者さんからメールが届きました

江東区 亀戸の整体院 げんき工房
椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 慢性の腰痛、 肩こり 股関節、膝の痛み
病院の検査で異常なしといわれた痛み、痺れ、その他不調

心躰法(リセット療法)で あしたもげんきに。



以前通われていたKさんから

メールが届きました。

オーストラリアに留学中でした。

あした、帰国されるそうです。

先日、Kさんから

腰がまた痛みだしたのでスが…

というメールをいただき

簡単ですが、アドバイスをさせていただきました。

げんき工房も国際的になったものです(w)

Kさんのお土産話が楽しみです。


今日も生かしていただき有難うございます。




やっと、観てきましたぁ

江東区 亀戸の整体院 げんき工房
椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 慢性の腰痛、 肩こり 股関節、膝の痛み
病院の検査で異常なしといわれた痛み、痺れ、その他不調

心躰法(リセット療法)で あしたもげんきに。


おはようございます。

げんき工房ウチヤマっす。


昨夜、やっとかねてから観たかった映画を観てきました。

ジェームスキャメロンさんの「アバター」です。

映画好きな不調者さんが多くて、よく話をします。

「先生、まだ観てないの~?」って言われ続けて

やっと観ましたよ^^。

感想  おもしろかったし、3Dは初体験で

よかったです。ただ、あのメガネをつけると

画面が暗くなりますね。

それが残念でした。

明るさと、色彩がそのままで3Dだったら最高です。


でも、3時間近く、飽きさせずに見入ってしまいました。

最初は変な顔の宇宙人たちも、観ていくうちに可愛くみえて来るのが不思議ですな。

話的には、べたべたの環境破壊への警鐘ってやつですか?

わかりやすくて、いい映画でした。

DVDでたら、も一回、観てみようと思います。


今日も生かしていただいて感謝





書く という事 伝える という行為

江東区 亀戸の整体院 げんき工房
椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 慢性の腰痛、 肩こり 股関節、膝の痛み
病院の検査で異常なしといわれた痛み、痺れ、その他不調

心躰法(リセット療法)で あしたもげんきに。


書く ということが苦手なんです。

読むのは大好きです。

想い を語るのも得意ではありません。

語っているうちに言いたいことが膨れ上がって

何から話していいのかわからなくなってしまうことがあります。

伝える ということは難しいです。



不調者さんから、ブログの更新してくださいよ~

って、よく言われます。みて下さっているのですね、このブログ。

嬉しいです。

すみません。ホントは毎日やろう!と思ったりもしているんですが…。

でも、努力します。

顔晴ります。


今日も生かしていただいて、感謝!



桜さくも…

江東区 亀戸の整体院 げんき工房
椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 慢性の腰痛、 肩こり 股関節、膝の痛み
病院の検査で異常なしといわれた痛み、痺れ、その他不調

心躰法(リセット療法)で あしたもげんきに。



げんき工房 ウチヤマです。

桜も咲き始めましたねぇ。

自宅近所の仙台堀川公園の桜もちらほら

屋台も軒を連ねております。

ところが真冬並みの寒さ…。


しかし、心はいつも日本晴れ!で行きましょう!

本日はこれにて失礼!

長男の高校受験

江東区 亀戸の整体院 げんき工房
椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 慢性の腰痛、 肩こり 股関節、膝の痛み
病院の検査で異常なしといわれた痛み、痺れ、その他不調

心躰法(リセット療法)で あしたもげんきに。


今日は、都立高校の合格発表でした。

我が家のやんちゃ君も、緊張しながら

発表を見に出かけて行きました。

携帯に

「おう、受かってたよ。」

と報告が入りました。

ほっとしたオイラでした。

どこの高校とは申しませんが

彼も春から高校生です。

やんちゃぶりに拍車がかからないように

祈るばかりです(笑)

受験生のみんな、おつかれさま!

今日は、亀戸天神様にご報告とお礼をしてから

家路につきます。



今日も生かしていただいてありがとうございます。






FC2Ad

